若林隆久ゼミホームページ

若林隆久ゼミホームページ

ゼミ生が運営する高崎経済大学・地域政策学部・若林隆久ゼミのホームページです。経営学、組織論、リーダーシップ、キャリアなどをテーマに学んでいます。学ぶこと、ゼミの運営・つながりにやる気のある学生を待っています。なお、ゼミ生が運営しており不正確な点もありえることをご了承ください。

プレゼンテーション~テーマ:「私のSNS利用とその改善案」~

テーマ

 

自分が現在どのようにSNSを利用しているか(あるいは利用していないか)を説明し、SNSをよりうまく活用するための改善案を提案しました。

 

行い方

  • 時間は5分以内
  • パワーポイントなどの使用は自由(実際に使用しているSNSの画面を見せるのも良し)
  • 毎回複数名ずつの発表(今回は3名ずつ)

 

 

プレゼンの内容

 

・自分が見たくない情報を見ないためにSNSの情報を制限する。

・コロナ時代を生き抜くためにSNSを通じて情報収集を行う。

・知識のアウトプットのためにSNSを利用する。

・ながらでのSNS利用を防ぐために、勉強をするときなどはSNSの通知を切る。

SNSの使い過ぎを防ぐために利用時間の設定を行う。

・見る人にとってわかりやすいSNSの投稿を行う。

 

 

などSNSをよりうまく活用するための改善案を提案してくれました。

 

 

 プレゼンをやったら終わりではなく、そのあとの振り返りも大切です。

 

 そのため、プレゼンテーション終了後には先生やほかのゼミ生からのフィードバックを行いました。

 

 

フィードバックの内容

 

1.話した内容に関する感想・コメント

2.よかったところ(プレゼンテーションのやり方を中心に内容も含めてよい)

3.もっとこうすればよいと思ったところ(プレゼンテーションのやり方を中心に内容も含めてよい)

 

これらのことを中心にフィードバックをしてもらいました。

様々な視点からフィードバックが得られたので、これを通じて学生たちも成長できたのではないかと思います。